プロミスの親会社はどこか

プロミスの親会社はどこか

最近では、消費者金融業界も単独では経営を維持することが難しくなってきました。そこで多くの消費者金融は、銀行と提携をすることによって経営基盤を強化しようとしています。これは中堅や街金よりもむしろ、大手の消費者金融に見られる傾向で、大手消費者金融であるプロミスもその例に漏れません。

 

プロミスの親会社は、「SMBCコンシューマーファイナンス」と言う会社です。何だかよく分からない名前ですが「コンシューマーファイナンス」を直訳してみますと「消費者金融」となります。SMBCというのは、三井住友銀行のことで、合体させると「三井住友消費者金融」となります。これだけみると、三井住友銀行の完全子会社のようですが実はそうではありません。

 

SMBCコンシューマーファイナンスは、三井住友フィナンシャルグループの完全子会社と言う位置付けです。三井住友フィナンシャルグループは、持ち株会社ともいえる金融グループであり、三井住友銀行を中核に、カード事業の三井住友カード、証券業務のSMBCフレンド証券、三井住友ファイナンシャルアンドリースといった企業を傘下においています。つまり、プロミスは三井住友銀行の完全子会社ではないと言うことなのです。
プロミスなら安心